FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【web内覧会】内玄関(玄関ホール)

こんにちは。





更新滞っててすみません。


ちょっとお嬢さんの入院が長引いておりまして更新の余裕がありませんでした。


まだ入院中ではありますが、


前倒しでプチ引っ越し中なので…これ以上家具が増える前に進めます…(笑)











前回の外玄関に引き続き内玄関。名ばかりの玄関ホールです。



内覧会内玄関1



玄関ドアを開けまして。










内覧会内玄関7


正面がリビングドア。


工務店担当さんの作ってくださったドアです!


というか、正面の壁も全部担当さん作!素敵すぎる!










内覧会内玄関2


ドアが素敵すぎて…うちなんかにはもったいないレベルです…ここだけ世界が違うかんじ(笑)


今まで既製品のドアを塗装したりステンドグラス作ってはめこむとかはしてたらしいんですが、


「ドアもゼロから作ってみたいけどなかなかOKのお宅がなくて…」と言われて、おもしろそうだからどうぞ!と(笑)


一応不具合が出た時のことも考えて、既製品とサイズは同じだそうです。


たしかにちょっと木と木の間に隙間があったりしますが、


音も空気も特に漏れず、快適に過ごしています。


なんなら玄関開けて実家の人に呼ばれても声聞こえないほどで…わざわざチャイムでお願いしてます(笑)









内覧会内玄関3


このビスっぽい飾りが玄関ドアと合わせてくれてあるのかなぁと勝手に思った部分。


床や他の建具の色と合わせてダークな色合いにまとめてくれてあってかっこいい…










内覧会内玄関4


正面の壁、ドアのまわりはモルタル造形。


ひとつずつ石積んだように見えますが、ただの壁に石を形作ってひとつひとつ色を塗ってあります。


色塗られる前もすごかったんですが、


塗られた後は「えーこれどうやって色塗ったの全部色違うよー!?」みたいにみんなで盛り上がりました(笑)





「壁からドアまで全部デザイン一任させてもらえますか」と言われて、


担当さんのセンス大好きだからもちろん!とお答えして本当によかった。


毎日家に入る度ににやにやできる入り口です。










内覧会内玄関5


そんな立派なリビング入口ですが、


玄関ホール自体はかなりコンパクト。1.5畳くらいだけど、狭いとはあんまり感じない…むしろすっごい広い…


床材はリビングと同じく、リクシルのDフロアのホワイトオークです。










内覧会内玄関6


タイルは外と同じもの。


写真だと小さく見えますが、


300角のタイルなので大きめでとってもかわいい。










内覧会内玄関8


入って左手、下駄箱(おしゃれな言い方が思い出せなかった…)は普通の。


書いてて思い出しましたが、今のところ1足も入ってません(笑)


嫁入りしたときにかなり靴減らしたので…おそらく娘の靴で埋まるんだろうな…









内覧会内玄関11


さらに玄関上がって左手、下駄箱の横。


私がどうしても作りたかった家族ロッカーもどき!(笑)


洋服や荷物を置く場所として、


最初から玄関にひとりひとつロッカーを作る。


これだけは最初からどうしても作りたくて、最初の間取りからずっと入れてありました。





そこにもうひとつ工夫したかったのが、


反対側からも使えるようにしたいということ。


玄関側から荷物を置いて、


反対側(脱衣所)からも荷物を取り出せるようにしたかった。


ついでに反対側は狭くなるし面倒だしどうせ見られても困る人は入れないからという理由で、


反対側には扉なし!









内覧会内玄関9


その為、玄関入ってロッカーのドアを開けると…









内覧会内玄関10


向こう側が丸見え…(笑)


でもこれ、ものっすごく使いやすい!


仕事道具やその他もろもろ鞄やかごにつっこんで玄関持ってきてロッカーに入れて、


ちょっと思いついた時に脱衣所側から取れるのが!ずぼらな自分には最高に使いやすくて!(笑)


なんなら服脱ぎかけで玄関行くのはって時もかなり助かってます…ほんと、ちょっとしたことですが…





なおかつ一時置き場としても使えるので玄関には物が出ていない状態で、


掃除もしやすいし見た目もすっきりするし…


この動線だけは譲らなくて本当によかったです!










内覧会内玄関12


家族ロッカーの反対側、


玄関上がって右手はお嬢さんの部屋予定の6畳の部屋。


ドア上に灯り確認用のガラスブロック入れてます。









玄関ホールに関しては建具の色を全部そろえたことによってすっきりまとまったかなぁと思っています。


ニッチ作りますか?と言われたんですが、


下駄箱にも飾るスペースあるし、


正面の玄関ドアも両側の建具もって結構色が散乱しそうで、


これ以上増やさない方がということに…これは旦那さんも同意見でしたが、作らなくてよかったです。









ただこの玄関。


窓というものがないのでね。










内覧会内玄関13


リビングから玄関を見るとこんなかんじなんですが、


玄関ホールの明かりを消すと…










内覧会内玄関14


予想通りの驚きの暗さに(笑)


狭いこともあって特に困ることもないんですが、


人感センサー付の小さい照明くらいは置いてもいいかなって言いつつまだそのままです。


リビングか玄関ドア開ければ明るいので、


入ってきた時はそんなに困らないっていうのもあって…










内覧会内玄関15


次回はそんな明るいリビングのご紹介ができたらと思います!!












↓ブログ村 『平屋』 参加中です。

 読んだよ!のしるしにクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村




※工務店さんのHPに我が家が載っているので、もしかしたら検索で同じようなお家の画像を見つけられる方がいるかもしれません。
 もし見つけた場合も、どうかそっとしておいていただけるとありがたいです(笑)

関連記事

Comment

  • 2016/08/01 (Mon) 23:13
    ころころ #- - URL
    No title

    あらあら お嬢さん入院ですか (・.・;) お大事に。

    リビングのドアも壁も すごいおしゃれですもね ♪
    外玄関から ここまでだけでも
    ずいぶんこだわりなお家のようですよ(笑)

  • 2016/08/02 (Tue) 11:29
    おりこ  #- - URL
    Re: ころころ様

    ありがとうございます!悪くもならないけどなかなか良くもならなくて。薬の調節に難航しております…

    基本的に決断がはやいので悩む時間が少なかったからか、自分はあんまりこだわったつもりなかったんですが…担当さんのおかげでものすごくこだわったお家になってます(笑)
    リビングのドアと壁は本当にお任せしてよかったなぁと実感してます…

  • 2016/08/02 (Tue) 12:34
    ピロリタン #- - URL
    No title

    娘ちゃん心配ですね。
    早く元気になりますように。

    玄関入ってすぐのロッカー、とっても便利そうです(*^^*)
    しかも反対側からも使えるというのが、これはアイデアですね!
    これいいなあ~。

    造作ドアも壁も雰囲気があって、とっても素敵です~。

  • 2016/08/02 (Tue) 17:59
    ミーム #- - URL
    No title

    こんにちは。
    玄関のロッカーすごく良いですね!
    オシャレなのに機能も追求、計算され尽くしていて凄い!
    私はおりこさんみたいにスッキリすくないもので暮らせないくせに収納もダメなのでできる人は違うわ~と思いました。
    リビングも楽しみです。
    お嬢さん早く退院出来ますように。

  • 2016/08/03 (Wed) 14:43
    おりこ  #- - URL
    Re: ピロリタン様

    お気遣いありがとうございます!!

    どこかのHPでひとりひとりにロッカー作るっていうのを見て、ついでに裏から使えたらもっといいのになぁと思ってこんな形に…担当さんにうまく伝わっているか、出来上がるまで不安でした(笑)
    実際使ってみて快適で本当に嬉しいです…

    ドアも壁も本当にここだけなんで他の既製品から浮いてしまわないか不安でしたが、うまくテイスト合わせてくださってほっとしてます…

  • 2016/08/03 (Wed) 14:48
    おりこ  #- - URL
    Re: ミーム様

    こんにちは!
    私も自分が物増やしてしまうタイプなんで、収納する場所が限られた状況に自分を追い込んでみました(笑)
    旦那さんが物全く増やさないんで、私が頑張ればすっきるするはずと思って…いつまで続くかあやしいですが…

    娘のこともありがとうございます。今のうちにと慌てて引っ越し作業進めているのでバタバタですが、また順次アップしていきます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。